■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
そろそろ…

1 :Regulus:2004/11/06 20:51 ID:xxx
第五版を手に入れる算段もしないといけませんねぇ…。
いつものAmazon.comのリストにはまだ上がってこないし、マージンとられてもイエサブあたりに頼むしかないかな。
Warehouse 23
とか
Imaginaire.com
とか使いたいんですけど、JCBのカードを扱ってくれないんです。どこか良いお店ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

あと、今更ですが、Amazonから"Maleficium"がようやっと手に入りました。お気遣いくださった方々、どうもありがとうございました。"Black Monks...."もありますし、これでもうロダン神父(と"Pax Dei")の好きにはさせません(^_^)

2 :佐々木勇也:2004/11/06 22:51 ID:xxx
あー、ただ……
Maleficium、弱いんですよねぇ、Goetic (笑)。わざわざ地獄落ちのリスクまで抱えてるのに、ややもすると普通の Hermetic Magi の方が強い(4 版では。3 版時代の Raw Vis が稀少で、書籍の学習能力が低すぎた時代では Goetic も強かったんですが……)ってのは可哀想すぎる……。

3 :Regulus:2004/11/16 19:17 ID:xxx
読む暇が…
maleficium、届いて10日も経つのに、忙しくてまだ開けてません(T_T) 今日も本番で、いま帰ってきたところ。隙をみてちょろっと読んどきたいところですが、んー、それじゃいまいち期待薄ですかねぇ…。

まぁ"Black Monks...."のDiabolistだけでも狙えるネタは山ほどあります。あとはシナリオ作れる時間さえとれれば(T_T)

4 :佐々木勇也:2004/11/18 21:11 ID:xxx
Goetic
Maleficium は、何年か前に先輩のモノを借りて読んだことがあるだけなので、基本的な認識からして間違っている可能性があるんですが。

私の Goetic に対する評価は、

1. Pious Magus と異なり、Limit of Magic を超える機能を有さない(故に、通常の Hermetic Magus との差別化が難しい)
2. Hierarchy は Piety と異なり、Natural Resistance に関与しない(Piety が強すぎるだけ、という説あり)
3. Occult Lore の学習に加え、新しい Art の学習に時間を取られる
4. そもそも、召喚できる悪魔の実データ、ガイドラインともに存在しない

という点で『弱い』となります。なんというか、4. が一番迷惑で、せめて Hedge Magic の Summoner 程度の例示は欲しい(あれでも大きく不足してますが)。あんまりだと思ったので、
http://otd11.jbbs.livedoor.jp/1104931/bbs_plain?range=5&base=172
で補足したことがありますが、はて筋のいい解決法であったかどうか。現状のメカニズム環境だと、Diabolist の特殊能力を付け加えた Hermetic Magi で、Story Guide が「これは!」と思うような悪魔を一体作って、それと干渉できる呪文を頑張って習得させると、それっぽいキャラになると思います。

5 :Regulus:2004/11/22 01:26 ID:xxx
流し読みして
…結構楽しめました。
goeticのあたりのルールも、強くはなくとも、Vim魔法の悪魔方面の詳述/拡張とみると、なかなか良い感じです。

召喚する悪魔のサンプルは、6章Bestiaryで賄えということなんでしょうね。AstasianとかScrithとか、"使える"弱小悪魔がいい味してますが、でもやっぱり数少なすぎ。
佐々木さん創案の精霊関連のガイドラインは、以前から拝見していましたが、さすが良くまとまっていると思います。こういうのがついていればいいのに…。

なんか全体に、Pax Deiの姉妹本ではあっても、ちょっと距離感が違うかな〜って気がします。
通常のマギとpious magusの間の深淵が、死ぬ気でないと渡れないのに対して、goeticとは本人の意思さえあればすぐ手が届く(届いてしまう)地続き、みたいな。
なんつーか、「おお強ぇぇ」ってよりも「この小論はプレイするとき足しになるな」とか、AD&Dの初期のクラス本を読んでる気分なんです(笑)

black monksのとも、ルールの設計意図が全然別な感じで、あちらが「どんな力を授かってどんな風にうふふえへへ」だとすれば、maleficiumは「奴を呼び出してぎりぎりのところまで切り結ぶには…?」。
サガで取り上げるテーマ次第ですが、個人的にはdiabolistの方が夢があって好き。多少味気なくとも、ルールが呪詛や召喚先作成まで含んでコンパクトにまとまってますし。

3KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24