■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
師匠のInViの研究値

1 :tmiya:2005/04/22 18:00 ID:xxx
美点解説、お疲れ様です。ちょっと質問。

「師匠はInViの研究値が少なくとも60(!)必要です。」なんですが、30の間違いなんではないでしょうか?

... you can only open the Arts if your Intellego Vim Lab Total __equals or exceeds_(1)__ five times the apprentice's score in the relevant Ability and __is_(2)__ at least 10 if the Ability normally delives from a Minor Virtue or at least 30 if it normally derives from a Major Virtue.

(1)より、InVi Lab Total >= X であれば、Artsをopenできる。

X = (関係するAbility * 5)、但しXは最低10(Minor Virtue) 最低30(Mavor Virtue)である、
と読めます。

(2)のisが何にかかっているかというと、five times the apprentice's score in the relevant Abilityなんじゃないかと。

2 :Regulus:2005/04/22 21:15 ID:xxx
「保つ」は preserve のことでして
どうもどうも。某所では大変お世話になってます。

InVi のことですけど、Art を open するだけなら 30 でも可能です。けれども、30 だと supernatural ability を失ってしまうんですよ。

一方、あそこで書きましたのは、open してなおかつ supernatural ability も保持するための条件なんです。

---(ArM5 p.107 3段落目より引用)
If your Intellego Vim Lab Total merely equals or exceeds the level the Supernatural Abilities lost. If your Lab Total is at least double the required level you may either preserve the Ability or convert it into a Hermetic Virtue.
---

30(required level)×2=60ということで。
magus のキャラクターが Major の supernatural ability も兼ね備えているとしたら、このケースしかないわけです。逆に parens が 30 しかなければ、その magus の supernatural virtue は消滅済みのはずですから、PLもそこにポイントを割くべきではないでしょうし。

3 :Regulus:2005/04/22 21:25 ID:xxx
ん、まてよ?
でも抜け道はあるかもしれませんね。

a) でかい wizard's twilight の comprehending に成功して、"New Mystical Virtue"の結果をもらう。

b) open してまもない段階で、空前絶後の supernatural ability (20+) をもつ人物から training を受ける。

4 :tmiya:2005/04/23 00:38 ID:xxx
なるほど、確かに保存するには60必要ですねぇ。失礼しました。

Minor Magic Focusとか併用しても60は結構厳しいですね。p.103のassistantのルールを用いれば協力者一人当たりMagic theory+Intを足せるので、人数さえかき集めればなんとか。
 OpenするのはLeadershipが高くてInViの高い人が必要だが、Openした後のApprenticeを本来の師匠に譲ってもいい --- と考えると、例えばStrong Faerie Blood持ちの多そうなMerinitaとかだと、Open Artの儀式をやるためにあちこちからかき集められたMerinitaたちが1シーズン協力して、Houseの長老を中心に皆でArtをOpenして皆で祝福する、なんてのも美しいかなぁ、とか。

5 :佐々木勇也:2005/04/23 13:38 ID:xxx
Supernatural Ability
>例えばStrong Faerie Blood持ちの多そうなMerinitaとかだと

4この Supernatural Ability 消滅ルール、5th での新規導入な訳です。で、つらつら考えるとやっぱり色々不都合が多い。

というわけで、4th 経験者が偉そうに予言してみると、たぶん House of Hermes で House 毎の特殊 Mystical Virtue のメカニズムが導入されるときに、特定の Outer Mystery (Merinita なら Faerie Magic とか)を使って、特定の Supernatural Ability だけを保存するルールが導入されるんじゃないかな、と。というわけで、個人的な読みで恐縮ですが、この InVi のルールはそれほど安定的なものでは無いんでないかな……。

6 :Regulus:2005/04/25 11:55 ID:xxx
なるほど!
>特定の Outer Mystery (Merinita なら Faerie Magic とか)を使って、特定の Supernatural Ability だけを保存するルールが導入されるんじゃないかな

おお、それは確かにエレガントな方法ですね。いかにもありそうです。後々のサプリで virtue を追加する際にも、各々のところで「この virtue は faerie magic で保存できる」とか書いておけばいいでしょうし。
とりあえず第一弾の true linege は warehouse23 に注文済みなんですが、それで少しは様子が分かりますかね。開けてビックリ玉手箱だったりして。楽しみです。

一方で、tmiyaさんのくださった merinita の「house みんなで祝福」というアイディアは、いかにも merinita らしく、また物語的にも綺麗で、こういうの大好きですね。(どなたか、ex miscelanea にも救いの手を^^;)

7 :Czan:2005/04/26 00:06 ID:xxx
どうも藤井です。ここでは初投稿かな?

さて,ちょっと話題とずれますが,ArM 5th p166の最後に
 Mystery Cults can often avoid the penalty due to prior mystical abilities throught their initiation rituals.
という記載があります。

これは Supernatural Ability の Learning に関する部分ですが,佐々木さんが推論されている通り,今後 InVi についても何らかの救済措置がありそうですね。
ただし, Initiation を通ってからでなく,open前にまで適用が拡大されるのか,True Lineage や,将来出るはずの Mystery Cults での設定が楽しみな所です。

#ただ,第5版最後のページの製品ラインナップを見ると,
#先に Mysteries が出るみたいなので,initiation あたりは,
#どう整理するのかなぁ,という感じはありますが。。。

あと,徒弟ってどのくらいの年齢まで取るもんなんですかね?
第4版のサプリメントとか見ていると(InViではないにせよ)
70〜80歳程度のmagiでも,もっとも得意な Arts の組み合わせで合計50以上ってのもいるので,Magic Theory の値などと加えれば,中級以上のmagiはInViの研究値が60も夢でない気はしますが。。。

#術法単体の上限は実質40という記述もあり(p32右段),微妙なところですが。

8 :佐々木勇也:2005/05/04 13:17 ID:xxx
4 版と 5 版の違いでもっとも顕著な部分が成長の速度に関する箇所ですから( 5版は成長速度が遅く、かつキャラクターの来歴に成長速度が依存しなくなった)、4th と異なり InVi 60 だのってのは、最早専門家以外には手も足も出ないレベルだと思います。しかも、Vi は ReVi から『第1・2版での Parma Magica』ガイドラインが抜けて弱体化していますし、Vi の専門家って大変そう……。まぁ、好きなキャラタイプなので、色々考えはするでしょうが。

5KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24