■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
Re: 楽士の呟き

1 :tmiya:2005/09/28 12:53 ID:xxx
>自分と同じ投資を相手にまで期待するべきではありません

まぁそれはそうなんですが、その一方でキャンペーンのGMとかをやっていると、「そうは言ってもなぁ」とPLに文句の一つも言いたくなることもあります。以下、自身のD&Dのキャンペーン実施の体験からです。

まず、出欠確認のメールに対して期日までに返事を書かないというのは問題ですよね。「参加」or「不参加」の一行メールが書けないほど忙しいって何様だ、とは思う。答えられない場合でも最低「まだ確定しません」と書くべきだよね。
 また、実際にオフラインで集まった際にはプレイに専念出来るように、レベルアップ作業やアイテム分配、買い物などは各自事前に行うこと(メールや掲示板でDMは相談に応じる)というのを前提にPL募集をしたはずなのに全然メールは書かないで当日作業を始めるし、などなど。

自分と同じ投資を期待するべきではないというのは当然かも。が、その一方で参加条件として最低週1通のメールのやり取りを約束したのに守らないとは、それって人としての信義の問題だと思うのですね。
 RPGに割ける労力が人によって違うのは仕方ないとしても、多くを要求するキャンペーンには自ら参加しない、参加を約束したなら労力は出す、というのが当然なのではないかなぁ --- と思うのですよ。

2 :Regulus:2005/09/28 17:49 ID:xxx
>多くを要求するキャンペーンには自ら参加しない、参加を約束したなら労力は出す、というのが当然なのではないかなぁ

ああ、その辺のケースは私も同意見です。契約とか信義の問題ですよね。

ただ一方で、どこまで応えられるかという見極めを出来ない人は残念ながら多いですし、私自身も常に完璧に出来ているかというと…。

------
おお、神よ、
変えられるものを変える勇気を、
変えられないものを受け容れる落ち着きを、
そして、変えられるものと変えられないものを見分ける知恵を、お与えください。

Reinhold Niebuhr
------

3 :佐々木勇也:2005/09/29 02:07 ID:xxx
うーむ、出欠確認などは、どうしようもないですねぇ。ただ、

> また、実際にオフラインで集まった際にはプレイに専念出来るように、レベルアップ作業やアイテム分配、買い物などは各自事前に行うこと(メールや掲示板でDMは相談に応じる)というのを前提にPL募集をしたはずなのに全然メールは書かないで当日作業を始めるし

こっちのほうは、何というか経験上、致し方のない面があるかなぁ、と。自分一人でやらずに、みんなでわいわいやりたいってプレイヤーは結構存在するような気がします。なんというか、ああいったルールタームに基づいた交渉って、どうしても文章にすると酷く重たくなるというか、意図が通じないことが多々ありますから、BBS とかで相談するのを嫌がる人は嫌がるんですよねぇ。

あと、やっぱりメカニズムに重いものを要求するゲームというのは、それだけプレイヤーにとってしんどいようです、どうも。なにぶん、私は嬉々として弄ってくる人間なので、あんまりピンとは来ない話なんですが……。

2KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24